就職支援人類 老人甚平

おっさんから爺さんになった就職支援人類を標榜する老人・甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ  超短気 発熱ブログ

    自立を目指している方 またその就職支援に携わる方へのメッセージ                            必ず なんとかなります 何とかなるぜ

ブラック企業に 女の子が集団で強烈な仕返しをした話

f:id:ROUJINBEI:20181104130541j:plain

ブラック企業に女の子が強烈な仕返

地元で 大きな歯科クリニックの話

高校卒業の女性や歯科衛生士を定期的に採っている。

 

院長が高齢で息子にクリニック継いだ後、

そのクリニックに就職をしたいと思った生徒、また就職をした生徒たちから変な情報が入ってくるようになった。

 

採用面接の時、

 

あんた可愛いネェ 今度ご飯食べに行こうよ

なんて院長先生から面接そっちのけでしつこく声をかけられた事。

また学力の低い高校の卒業生が面接に行ったとき、あんた 今 御社なんて言葉を使っただろう。高校生がそんな慣れない言葉を使うもんじゃない お父さんは何の仕事をしているのか? 兄弟は何人 どこの学校に行っている?

こんな馬鹿にされた身上調査のような質問を受けた事。

正社員求人に応募したのに今は正社員はいっぱいだ  パートでよければ採用する。仕事に慣れたら正社員にすると言われ入社した。

入社して見ると同僚ほとんどそういうわれてパートで入社した人ばかり。

 

私は入社後歯科衛生士として1年近くがんばりました。仕事はできる方だと思います。

院長にいつ正社員にしてもらえますか?

とお願いしたところ 「 嫌ならやめてもらっていい、代わりの人ならいくらでもいる」  と言われました。

患者さんに対しては本当に優しくしてるが 取り繕っているだけです。

閉院後、コロッと態度が変わります。パワハラ セクハラ当たり前の職場です。

先輩たちもよく辞めていきます。正社員になれた人はいません。みんなパートなのでお給料は上がらないし.................。

 

従業員7人 一緒に揃って辞める打ち合わせができました。お給料日、夜仕事が終わった時にみんな揃って院長先生に 今日でやめさせていただきます失礼します、と一斉に伝えることに決めました。次の仕事を探しておかなくちゃ、もちろん次は正社員です。

 

何日か経って、この歯科クリニックから求人が出た。受付事務、歯科助手、歯科衛生士それぞれ正社員2名ずつ 計6名  パートで3名 合計9名になる まとまった求人が一斉に出た。 

ああ  あの女の子たち  ついにやったね。

院長先生の慌てふためき振りを思うと思わず笑みがこぼれた。

f:id:ROUJINBEI:20181008215948j:plain