就職支援人類 老人甚平

おっさんから爺さんになった就職支援人類を標榜する老人・甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ  超短気 発熱ブログ

    自立を目指している方 またその就職支援に携わる方へのメッセージ                            必ず なんとかなります 何とかなるぜ

少子高齢化の中 若者たちの労働生産性に光 本田紗来 羽生結弦 ............

少子高齢化 若者たちの労働生産性  本田紗来  羽生結弦  ............

f:id:ROUJINBEI:20181117064347j:plain

 


スケートの本田真凜選手に11歳の妹がいるなんて知らなかった。子役のタレントをやっているらしいがまずはこの滑りを見て欲しい。

 


https://youtu.be/aGjQg_i6owY

 


なんと素晴らしい

可愛らしい小学校5年生

ジュニアで全国優勝している本田紗来 

まだ11歳だ。

この子のこと、みんな知ってましたか?

 


今日、いや既に昨日の話、羽生結弦はグランプリ大会ロシアのショートプログラムで110.53  世界最高得点を難なくやってのけた。本田紗来ちゃんは羽生選手に続く者としていずれ表舞台に現れるだろう。

 


このような若い選手がいることを全く知らなかった。皆さんは本田紗来ちゃんを知っていましたか?

ふと思い立ってもう何年も前からついていけなくなって楽しめなくなった紅白歌合戦。   本年度出場者の知らない人探しをやってみる。

紅組白組の中から知らない人をピックアップ。名前を聞いた事はあるがどんな人かテレビでも見たことがない人も含め羅列してみる

                                (カッコ内は出場回数)

 


 紅

aiko(13)

あいみょん(初)

丘みどり(2)

島津亜矢(5)

Superfly(3)

DAOKO(初)

TWICE(2)

Little Glee Monster

 


     白

関ジャニ∞(7)

King&Prince(初)

Suchmos(初)

三代目J Soul Brothers(7

純烈(初)

Sexy Zone(6)

DA PUMP(6)

Hey! Say! JUMP(2)

三浦大知(2)

三山ひろし(4)

YOSHIKI feat.HYDE(初)

 


以上が街で すれ違ってもさっぱりわからない人たち。圧倒的に知らない若者が多い。

 


(これはあまりにも遅れてるのだろうか、それとも年寄はこんなものなのだろうか?

でもいくらなんでも俺だって

氷川きよし福山雅治くらいはわかるから

0点ではない。 

でも 氷川きよし福山雅治の歌の中身まではよく知らないんだ)

 


わかったこと

私が知らないだけで、人に感動を与える日本の若者がこんなにもたくさんいるという事   少子高齢化  急激な人口減少にみまわれる日本も捨てたものではない

 

 

 

伊藤美誠  18歳  

卓球王国・中国のトップ3選手をすべて撃破し、優勝した伊藤美誠(18歳)

卓球に並々ならぬプライドを持つ中国が大魔王と呼んで悔しがった

 


伊藤美誠はじめ、日本の若者の凄いところは、別にある。

今日本は少子化の波、とても若者が少なくなっている。

たとえば、伊藤美誠と同年齢の日本の18歳人口は現在118 万人である。

対する中国の現在の18歳人口はなんと1600万人である。人口大国、18歳人口だけ比べても日本の14倍ある。

中国の代表選手の分母となる人間の数が群を抜いている。そのような相手に勝ったのだ

労働生産性の低さが今日本で大きな課題になっている。

しかし、活躍する若者の労働生産性は世界と比べとんでもなく高いところにある。

 

 

 

活躍している日本の若者が素晴らしい。

メジャーの大谷翔平、最年少七段 将棋の藤井聡太本田真凜羽生結弦、秋田 金足農のエース 吉田輝星、そして大坂なおみ他他...........

 

少子高齢化  人口減で縮小していく日本

それを支えるのが移民なのか、又は世界と比べて極端に低い労働生産性を上げていくことなのか?

しかし高い労働生産性のお手本は世界で通用する若者達が既に示してくれている。

これら若者たちが日本の可能性を示してくれている。

日本のポテンシャルの大きさを示してくれている。

 


小さな国日本の中で頑張れば充分世界で通用する。スポーツでも科学技術でも芸術でも、あらゆる分野で この日本の可能性を信じて将来に夢をつないでいけばいい。