就職支援人類 老人甚平

おっさんから爺さんになった就職支援人類を標榜する老人・甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ  超短気 発熱ブログ

    自立を目指している方 またその就職支援に携わる方へのメッセージ                            必ず なんとかなります 何とかなるぜ

ブログで金儲けができると聞いて始めたらすごいことが分かった。

ブログで金儲けができると聞いて始めたらすごいことが分かった。

f:id:ROUJINBEI:20181124065432j:plain

ブログでお金が儲かると聞いた。よくわからなかったので調べたらすごいことになってる。とにかく毎日いろんなことを書くとお客さんが来てそこに広告を打つとお金が入ってくるらしい。ベストブロガーはとてもサラリーマンじゃかなわない収入を得ている事もわかった。すばらしい。

 


これはすごいシステムだ   知らなかった  パソコンに向かってるだけで不労所得でお金が入るなんて。よし頑張ってやってみるか!


ブログを始めて1ヵ月ちょい。どこかに1記事は1000文字ぐらい書かないとダメと書かれていたので頑張って書いている。が、なんとお客様が1日3人くらいしか来ない。なんで?

そこでマーケティングベンチマークとして有名ブロガーの皆さんの記事を読んでみる。

 


そこで分かった事、これはあかんわ! 何か楽しいことが書いてあるらしくお客さんもいっぱい来て沸騰しているが年寄りの僕にはなぜそんなにお客さんが来るのか理解ができないんだ。いやいや決してブロガーのみなさんを馬鹿にしているわけではありません。


感性が豊かで知識も豊富、考え方の展開もすばらしい、まだ若いのにたいしたもんだと素直に思います。興味の対象目のつけどころが違うんだなぁ  これは住んでる世界が違います。

まぁ早い話がトレンディじゃなければ務まらない お客さんが来てくれない  

 

もうリストラ退職金も枯渇しかかっているし、株とか宝くじとか考えてみるも勇気がなくブログだったら元手もかからず  よし!新しい金儲けはこれだ。

俺も営業やってて少なくないお金もそれなりに稼いでいたのだから、よしやっチャル!

007のアストンマーチンのような車を買って愛する妻と世界一周の船旅にも出る、いや出れるかもしれないと思っていたのになぁ   

だめだこりゃ。

 

f:id:ROUJINBEI:20181124065653j:plain


ブログを始めてわかったこと

(私の場合)お金にはならないこと 

そしてもう一つ

自分自身の記録が残せること  これにはブログが最適であることが分かった。


会社をリストラされてクビになり縁あって始めた就職支援の仕事に今のめり込んでいる。

法人間取引の世界と違い全く知らなかった日本の生活の現場に出会った。


今就職は好調である。しかしこの時にこそ、なかなか就職に巡り会えない人々が浮き彫りになってくる。顕在化してくる。

就職困難者  シングルマザー  発達障害  低偏差  ワーキングプア  不思議ちゃん。

またその人たちを支援する小さな就労支援の機関の人たち。これらの人と出会えたこと、何らかの小さな支援ができる喜び   たまらなくうれしい。やりがいがあるのだ。


これらの記録 記憶を何らかの自分の航跡として記述することが楽しくなってきた。

ブログを書きながら 経験や思いを整理することができること、これが重要だ。

私が死んだ後  娘や息子たちがお父さんってこういう仕事もしていたんだ   こういう世界で こういうことを思っていたんだと 懐かしがってもらおうじゃないか。(まだ家族はこのブログのことを何にも知らない 知らせていない)

ごめんねブログで大きな遺産を残せなくて。

ひとりの老人の墓碑として残していきます。

f:id:ROUJINBEI:20181124065723j:plain