就職支援人類 老人甚平

おっさんから爺さんになった就職支援人類を標榜する老人・甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ  超短気 発熱ブログ

    自立を目指している方 またその就職支援に携わる方へのメッセージ                            必ず なんとかなります 何とかなるぜ

面接で採用につながった言葉 ベスト

面接で採用につながった言葉   ベスト

面接でうなった言葉、採用につながった言葉ベスト 第二弾(大げさ)

f:id:ROUJINBEI:20181208094126j:plain



面接の場で出てきた言葉

それはその人の人生を象徴する  その人の生き様 そのものの言葉であることが多いのだ。

みんな一つ一つが実際の個別の相談の場でぽろっと出た しかし本質をついた言葉ばかり

書き留めてまいる。


なあに 20歳の............

地元中堅企業本社

 フルタイムパート事務員募集の巻

地元では有名な機械部品製造販売の会社

社屋が大きくとても綺麗で 地元高校生の就職先としても とても人気のある会社。

例年大卒高卒の新卒を中心に採用活動をしてきたが、珍しくパート従業員事務員募集の求人が出た。

小額であるが賞与も出るらしく待遇が良いので応募が殺到した。

蓋を開けてみると正社員じゃなくてもいいと思ったのか20代30代の女性の応募が多かった。

そこに60歳になる女性が応募

面接に行くと周りはみんな若い人ばかりで

これは場違いかなぁ と一瞬思ったそうな。

 


高卒新卒事務採用  結婚子育てで退職

子育てが落ち着いたらパートで仕事に復帰

子供の結婚  出産  孫の世話でまたしばらく仕事から遠ざかったが このところ少し落ち着いたのでパートならばとこの会社に応募した。

 


さていよいよ面接

今日 今まで若い人ばかりの面接が続いた面接官3人の雰囲気が変わった。

 


ああ 今回はおばさんだ。若くないなぁ。

今まで若い子ばっかりだったからちょっとほっとするなぁ

 


どんな感想を持ってくれたかわからないが

いつも通りの経歴確認や志望動機の話の内容

おばさんらしくなごやかな雰囲気ではあったろう。さていよいよ終盤 最後の自己PR。

 


採用されたらあなたはどのように仕事に取り組んでくれますか?

 


はい 例えばお客さんの来られたときには必ずお茶に茶柱を立てて出したいと思います。

そんな気配り目配りでは若い人には負けません。今日この面接では 皆さん若い子ばかり見てこられたと思いますが、なあにハタチの女の子が3人いると思ってくれたら楽しいんじゃないですか。

 


面接の部屋が大爆笑となって このおばさん

全会一致 ダントツで採用となったそうな。

 

f:id:ROUJINBEI:20181208094157j:plain


※付け足しと余分なおせっかい

本日未明 外国人労働者いわゆる外国人労働者 いわゆる移民関連法案が採血 もとい採決された。

これに関心のある人は1ヵ月前に

気が抜けた  且つ真剣に適当なブログを書いているので
なかば強制的に参照を命ずるものである

外国人労働者 移民問題から日本消滅を考察してみる、なんちゃって - 就職支援人類 老人甚平