就職支援人類 老人甚平

おっさんから爺さんになった就職支援人類を標榜する老人・甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ  超短気 発熱ブログ

    自立を目指している方 またその就職支援に携わる方へのメッセージ                            必ず なんとかなります 何とかなるぜ

もう悩まなくなる人間関係の極意 三つ

 

こんばんは甚平です。

今日は人間関係がうまくいく極意を三つお伝えします

 

 

人が会社を辞める時、転職を決めるとき、理由はいろいろ。

もっとスキルアップがしたい。給料が安い。仕事がつまらない。拘束時間が長い。

資格を活かしたい。土日が休みの会社がいい。  異動で不慣れな仕事になった

 


でもやはり大半が人間関係が原因で辞める。

 

f:id:ROUJINBEI:20181226201208j:plain


上司とそりが合わない  仲間ができない

上司が大嫌い   パワハラ    いじめられる  

 評価されない  何も教えてくれない 阻害される   など、なぜこんなに人間関係で苦労する人が多いのだろう。

人間関係がうまくいく人  いかない人の違いは一体なんだろう。 

 


可愛がられる力  です。

 


これは何も難しいことではなく、本当に小さな事だけど  ものすごい影響力を持つ力だ。

では可愛がられる

そのための極意を 3つ。 

f:id:ROUJINBEI:20181226201244j:plain



①犬になれ

何も卑屈になれ スパイになれと言ってるわけではない。犬は主人が帰ってくると思いきり飛びついて来て 尻尾を振るよね その尻尾がパタパタと振られるのを見て、あーとても喜んでくれている 本当に自分が好きなんだということがわかり  ますますその犬を可愛いがる。

そう 尻尾をたくさん振ること。貴方が好き、会えて嬉しい、一緒にいると楽しい、こういう気持ちを表現し相手に伝えることができると、相手は自分を好きになってくれる。

 


でも人間にはしっぽがない。

尻尾の代わりをするものはなんだ?

それは笑顔です。

笑顔は最高の  おもてなしになる。

相手に対して、あなたに会えて嬉しい、あなたと一緒にいると楽しいです。

満面の笑みでこう伝えられた相手を嫌いになることが出来ますか?


② 挨拶

挨拶は少し間違うと諸刃の刃になる。

挨拶とは一体なんぞや?

私はあなたの敵ではありませんと言うサイン。

だから挨拶をしないということは、あなたは私の敵、あなたが嫌いだと伝えている事になる。


必ず挨拶をしよう。

だけど真剣勝負でやって欲しい。

挨拶の仕方が大事、必ず先に相手より早く   こちらからすること。出遅れてはならない。

それに必ず笑顔をつけること。

無表情で遅れをとって後から挨拶、こんな挨拶は何の役にも立たない。気が抜けたやつ 

俺の事、嫌っているなと思われるだけ。

    自分から先に挨拶。笑顔付き。


③他人にできないことをする。

自分だけのオリジナリティーを発揮すると

それがその人の魅力となり人から好かれるようになる。一目置かれるようになる。

そんなこと無理だ 人と比べて特に優れた能力があるわけではない。平凡な人間で他人から比較して抜きん出るような才能なんてあるわけがない。

こう思って諦める事はない。

実は  他人がしていない、できていないことは日常的にいっぱいある。


社員食堂で、今日もおいしかったです、

ごちそうさまでした。

会社の守衛さんに、今朝はとても寒いですね、お疲れ様です。

トイレで、ありがとうございます いつもお世話なりますと おばさんに。


そんな小さな事、どうでもいいジャンと馬鹿にしてる人は ほおっておこう、どうせ大きな事も出きはしない。


こんな小さな積み上げがあなたの評価を高めていく。

f:id:ROUJINBEI:20181226201309j:plain



以上、笑顔、挨拶、小さな事の実行。

あなたは可愛いがられ、これで

人間関係で悩まなくなる。

なに、もう可愛いがられる歳ではない?

可愛い大人、可愛いジィジバァバになる方がいい。歳を取って人間関係がうまくいかないと、より悲惨になりますよ。