就職支援人類 老人甚平

おっさんから爺さんになった就職支援人類を標榜する老人・甚平。仕事以外にもいろいろ言いたい事あるわなぁ  超短気 発熱ブログ

    自立を目指している方 またその就職支援に携わる方へのメッセージ                            必ず なんとかなります 何とかなるぜ

甚平の就活誌上セミナー 志望動機がNGになる理由 3大要素

 

甚平の就活誌上セミナー  志望動機がNGになる理由   3大要素

 


今日は本業回帰、就職の話 仕事の話。

 


学生生徒さんだけではなくその親御さん

また就職を支援する立場にいる人の参考に。

 


世の中早いもので いよいよ2020年新卒学生のエントリーシート作成が密かに、だけど公然とスタートしている。いやもう内定をもらっている奴がいるもんなぁ。

今年はちょっと焦ったほうがいい。就職絶好調の向こう側 企業は空前の採用難。早く良い学生を確保したいと目が充血しているからね。

 


3月エントリー開始   6月先行スタート    

10月内定式  この就活スケジュールをそのまま鵜呑みにするとえらいことになる。

既に動き出している。君はどうだい。

緊張感を持って対応しよう。

 


さて既にエントリーシート提出を望まれている、また作成中の方もいるが、白紙のエントリシートを前にウンウンと唸るだけの学生がいる。明日提出したいんですといって全く白紙のシートを持ってこられても困る。

特に内定を取りたいのが先行して その会社への志望動機なんて後からとってつけようとするから、ますます困ったことになる。

君はそうじゃないよねぇ。

 


改めて

今日は志望動機について  基本の押さえをしておこう。

実は志望動機が一番難しいのだ。

 


なぜなら

 


大企業がいい  みんなが知ってる有名な会社がいい

土日休みの会社

最低でも年間120から130日の休みがある会社

肉体労働は嫌、あまり忙しくない所

きつくない仕事

とにかく待遇

 


突き詰めてみれば、こんなところが本音の君ならば  やっぱり志望動機を作るって難しくない?

 


問題を出します。

志望動機  下の2つの文章がNGになる理由

3大要素をあげなさい。

 


◯貴社のお客様の為にと言う企業理念に共感したからです。また入社後の教育制度がしっかり整っているので自分自身を成長させることができると感じたからです。さらに貴社は環境問題にも力を入れ積極的にボランティア活動を行うなど、社会貢献されている点にひかれ志望させていただきました。

 


◯地域で有数の商社である貴社で働き、日本と海外の架け橋となりグローバルなビジネスに携わりたいと考えております。貴社は遥か前から海外にビジネスチャンスを求め成果を上げてきた実績があります。貴社で働くことでグローバルなビジネスパーソンとして成長できるのではないか、と考え貴社を志望しております。

 


この2つの文章で、共にNGになる3大要素は

知らないうちに陥っているNGのパターンは?

 


①使い回しの利く内容

別にウチじゃなくてもいい内容

誰にでも書け どこにでも持っていける内容

 


②褒め殺し

会社をただ褒めているだけ  環境問題  グローバルビジネスなど

褒めて採用してもらえるようなら苦労はしない

 


③自分の成長は関係ない、やりたいしたいはNG。

 


実際にあった具体例を挙げて説明する。

 


高校3年生女子、優秀な子で先生方は皆 進学を望んだが、家庭の経済的な事情で進学を諦め就職を目指すことになった。

その女の子が介護施設への応募のために書いた履歴書の文章

 


私は貴所の利用者第一主義の方針に魅力を感じました。ぜひ貴所の一員とさせていただき利用者の方にそして社会に貢献できる自分になりたいと思い 応募させていただきました。

 


いかがだろうか?優秀な女の子らしく文章も整っている。

しかしこれではいまいち  NGなの。

理由は先程の、どこでも使い回しが効く、褒め殺し、自分の成長 の3要素が全て詰まっている文章だから。

 


この生徒の本来の姿、素直な思いは 以下のように表現できる。

 


新しく介護を志した研修実習でおばあさんから小さな声でありがとうと言われたことが、とても嬉しく忘れられません。

改めて年配の方から感謝される職業の素晴らしさを感じました。

介護技術の習得は特に初心者の私にとっても書かせることのできないものと思います。

技術面のみならず利用者サービスの研修も常時実施している貴所の姿勢に魅力と安心感を感じ、積極的に仕事を吸収し施設運営に早く貢献したいと思います。

 


忘れられません 感じました 思います という自分の感情や思いが表現されている。

また重要な研修を常時実施している貴所、

そんな貴所だから応募がしたい。

 


いろいろ施設があるなか、お宅だけですという気持ちが表現されている。

これは高校3年生の文章であるが難しく言えば立派な企業研究がなされているということである。

 


志望動機は自己PRとセットして自分だけの具体的体験、自分だけの感想、思い、エピソードから組み立てることが鉄則だ。

壮大な仕事に対しての思いとか目標とか探しあぐねてはいても、目の前の仕事や会社に対してのちょっとした感想、前向きなイメージが持てればそれはそのまま志望動機自己PRに繋げればいい。